2014年8月29日金曜日

夏の終わり…



早いもので、長かった夏が終わりを迎えようとしています。
そして…、来週からいよいよ9月!!

私事ながら、リッシュでお世話になり始めて早5カ月。現在も利用者、スタッフの方々と関わる中で日々パワーを頂いています。

話は変わりますが、先日8月20日(水)~22日(金)に「天草地域における潜在看護職の為のリカレント研修会」が行われ、参加してきました。

内容としては、最近の医療動向、介護保険制度・ケアマネジメントの考え方、在宅看護の代表疾患、在宅医療におけるチームケア、癌患者のケア、コミュニケーション技法と、幅広い範囲に渡っての講義でした。

訪問看護分野における知識の学習、再認識をする場として非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。次回は、9月に看護技術を中心とした講義が行われるので、再度学びを深めていければと思います。

以上、平井でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿