2015年8月8日土曜日

ぶたえ??

こんにちは!
毎日暑いですね!そろそろ真っ黒に焦げてしまうんじゃないかと、日に日に黒さを増している波多野です!

私は、気がつけばいつも利用者さんとの会話は食べ物の話になっています!
食い意地がはっているせいですかね~(^_^;)

お勧めのランチのお店や、簡単お一人メニュー教えてください!今日のご飯は何にしますか~?という感じに。
ある日の会話で、

私      :冷蔵庫になすびが残ってるんですけど、何かおすすめありませんか?
利用者さん:焼きナス!
利用者さん:天ぷら!
利用者さん:揚げ浸し!

周りの皆さんからもいろいろ声が届き、その中に『ぶたえは?』っと。
私      :ぶたえ??ぶたえって何ですか?
利用者さん:なすとタコを炒めて味噌と酒と砂糖と…
私      :え?ぶたは???

天草ではタコがよく取れてたから、豚がタコにかわったとの事で、天草の郷土料理だそうですね!またひとつ天草知識が増えました!

そしてまさかのタイミングで、先日タコを頂きました!
そしてまさかの生で!しかも頭も付いていましたー!!! どうしよ…(@_@;)

いつも聞いてばっかりでちゃんと作りよんかねー?っと聞かれる事も多いので、この機会にと挑戦してみました!
さばきかが分からず、母にヘルプの電話をし…長い間ヌメヌメと格闘しながら…
聞いた情報をもとに、イメージを最大限にふくらませて…

!!!
 
後日、利用者さんに見せたら…
たいぶ違ったようで…
私の想像力が足りなかったようです(*_*;
 
 
施術で、触診をする時に、言われる事があります!
アプローチしたい、骨・関節の構造、筋・靱帯の走行を知識といて分かっていて、それをイメージして、そこにあるはずだと思って、触れる事ができるかどうか!
そこに何があるかわからない状態では、見つけるのは困難だという事です。
 
私の挑戦は無謀だったのかも知れませんが…
もうこれで、タコが頭つきでも、ビビりません!笑
という事で、ぶたえを募集します!笑
そして、また再チャレンジします!!
 
 
いつも利用者さんとはこんな感じで会話を交わしながら、いろいろと教えて頂いています。以前も紹介しましたが、食が身体に及ぼす影響はとても大きいです!野菜など頂きものも多く、作った方の苦労も聞け、旬のものを感じる事も出来、感謝しながら頂く事が出来るようになりました。ほんの少しかもしれませんが、私も、出来る範囲で食について考えながら向き合っています!
 
今後も、人生の先輩方の生活の知恵を教えて頂きながらも、私からも少しでもお役立てできる情報を伝えていけたらなと思っています!
 
 
今のところ夏バテという言葉とは無縁の 食欲旺盛な波多野でした(^o^)丿
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿