2014年12月20日土曜日

RICHEのリハビリの質が高い理由をご存知でしょうか?


「RICHEのリハビリはなぜ質が高いのか?」


一つ答えを思い浮かべてください。


ブログの最後に答えがあります。




「リハビリの質」が高いとはどんなものか考えてみると・・・

①知識力
 様々な症状や病気に対する知識量

②分析力
 症状の原因を評価し、わかりやすく説明してもらえる力

③技術力
 正確な身体機能の評価や治療効果の高い施術が行える力

④提案力
 症状や評価内容、治療過程を駆使して今後の予測と対応をアドバイスしてくれる力


少し考えてみただけでも多くの力が必要になってきます。


これらの力はただ毎日の仕事をこなすだけではもちろん高まりません。


当然ながら日々、新しい知識を取り入れ、自分なりに噛み砕いて、自分のものにして、治療に役立てていかなければなりません!


そこで!?


RICHEのセラピストに以下のアンケートをしてみました。



「平成26年1月~12月までに参加・主催した研修会の数はどれくらいですか?」



すると驚くべき結果が得られました!!!


現在6名のセラピストがおりますが・・・


1位 Y先生 57回/年
2位 O先生 47回/年
3位 H先生 36回/年
4位 T先生 31回/年
5位 I先生 30回/年
6位 O先生 20回/年

平均 37回/年


勉強量が半端ありません・・・

私の記憶が正しければ、1年は365日のはず・・・

10日に1回は勉強している!?ペースになります。

当然ながら勉強量はリハビリの質に直結してきます!!


ということでRICHEのリハビリの質が高い理由は・・・


勉強量が半端ないからでした!!


リハビリテーションのプロとして、これからも日々精進できればと思います!!


プロフェッショナル  小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿