2015年7月20日月曜日

綺麗な空?

みなさんこんにちは。
今回は理学療法士、武部が担当です。

つい先日、有給休暇を利用して日帰りで八代に行ってきました。
そんな八代の帰り...ハッと車内から外を眺めると...綺麗な夕焼け空が現れたではありませんか!

昼と夜の境目...そんな一日の一瞬を目の前にし、気がついたら携帯のボタンを押していました...


ところで!
なんで夕焼けが赤いかみなさん知っていますか?

一言で言うと、大気中の水蒸気やチリなどにより光が散乱しやすい状態になるからです。つまり赤く見えるのはゴミやチリなんですね。

因果なもので、ECO~エコ~と叫ばれている世の中ですが、空が汚れていればいるほどこの夕焼けは赤くはっきりと綺麗に見える訳です。

夕焼けと同じように『朝焼け』もあります。しかし朝焼けが夕焼けに比べるとあまり見られないのはどうしてか?
それは・・・夜から朝にかけては人間の活動は極端に少なくなり、その夜間、大気は自浄作用により綺麗な状態に戻るため、夕焼けに比べると見られなかったり、見れても薄い赤色になるということだそうです。
田舎よりも都会のほうが朝焼けが綺麗に見えるのはそういうことなんですね。

そう考えると天草ではあまり綺麗な朝焼けは見えないほうがいいのかも...としみじみ感じました。いつまでも綺麗な天草で在り続けてほしいですね!!
これから子供さんがラジオ体操に行かれるという方は、一緒に早起きして是非『朝焼け』をチェックしてみて下さい♪

      白髪が二本同時に見つかりまだショックから立ち直っていない 武部啓太




0 件のコメント:

コメントを投稿