2015年3月16日月曜日

100歳にして30年の計画を立てた人

彫刻家で文化勲章受賞者である、平櫛田中(ひらくし でんちゅう)さんという人をご存知でしょうか?

この方は様々な芸術作品や名言を残してこられた偉人です!



その中でのエピソードを一つ

90歳で文化勲章を受賞したが、100歳を迎え健康診断をしたら、

「先生の体は、まだ70歳の状態です」

という結果を知らされたという。

すると平櫛先生は、

「あと30年は仕事ができる」と考えて、

向こう30年分の材木を買いこんだという。

すごい。

「もう◯歳だ」と考えるか、「まだ◯歳だ」と考える違いは、

年齢が進むにつれて両者の開きは大きくなっていくと思う。

今年の6月で30歳になりますが、

加齢に飲まれず、いつまでも華麗に生きたいと思う今日この頃です。

ここで一つ、平櫛田中さんの名言を!



名言大好き  小川知己






0 件のコメント:

コメントを投稿