2015年3月10日火曜日

小型化?

最近興味深い記事を目にしました。

それは「カプセル内視鏡検査」と呼ばれるものです。
その名の通り小型カメラを内蔵したカプセルを口から飲み込み、消化管の撮影が出来るといったものでした。(内服されたカプセルは、消化管の蠕動運動によって運ばれていくそうです)

ちなみにこのカプセル内視鏡、内蔵されているカメラが360度回転する為、消化管内の細かい撮影が可能との事。

すごい発明品ではないかと思います。

これまでの内視鏡検査に伴う負担、苦痛の大幅な軽減が図れる事が一番の利点ではないかと思います。

最先端の技術によって機器、設備の小型化が進む医療業界、今後の進歩からも目が離せません。

余談ですが、最近釣れる魚の小型化が進んでいる平井です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿