2015年6月22日月曜日

人の成長は小さなことの繰り返しによって作られていく!?

中国から最近日本に来た従兄弟がいるんですが、その彼(小学4年生)を含む総勢9名でばあちゃんの誕生日旅行へ行ってきました!



その彼と2日間一緒に過ごしてみて、びっくりすることの連続でした!



日本に来たばかりの時、まだ覚えたばかりの日本語で「こんにちわ」「私の名前は〇〇です」程度しか話せなかったのですが・・・

久しぶりに会うと、日本に来て1年も経過していないのに、日常会話はほとんど問題なくできるようになっていました。

旅館へ向かう道中では車内で「しりとり」をして遊びました!

すごし・・・

さらに・・・

一緒に温泉に入ると、自分から見知らぬおじさんにどんどん話しかけていきました

初めていく土地にも関わらず、近くを歩くおばちゃんに道を尋ねていました

公園で知らない子に一緒にサッカーをしようと声を掛け、サッカーをしました

会話の中で知らない言葉や表現があるとすぐ質問していきました




僕(30歳)は最近になってようやく、

温泉で知らない人にでも挨拶できりようになったし、

道に迷ったときにその土地の人に尋ねることができるようになりました。


迷ったことや疑問に思ったことをドンドン解決していく従兄弟のスピード感に圧倒された2日間となりました。


小さな疑問ややりたいことををいかに速く・テンポよく解決していくことができるかで成長のスピードが決まるのでは?と人生の法則のようなものを垣間見た気がした30歳
小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿