2015年6月8日月曜日

テレビを見ない僕が最近密かに取り組んでいること

情報化社会が進む昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

何を隠そう私は、社会人に就職(22歳ぐらい)してから、現在30歳に至るまで

テレビを見る習慣がありません。

社会の情報を得る媒体は本ぐらいです。

そのせいか世間の情報がほとんど入ってきません。

そこで!?

1ヶ月間ネット媒体を使って情報をとりまくるということを試みてみました!

Facebook、ブログ、ニュースアプリ、インターネットetc...

すると!?

知らない間に社会全体が物凄いことになっていました!?

・車の未来(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/07/news015.html
グーグルが自動運転カーの月間事故報告ですごい数値を出していた
270万キロ走行で11件の事故(しかも全部もらい事故)
近い将来タクシーなどは全部無人化していく

・音楽業界の未来(エイベックスとサイバーエージェントが手がける最先端音楽配信アプリ「AWA」)
音楽との出逢いを販売していくようになっていた
CD販売→ネットで曲をダウンロード購入→月額定額制でどんな曲でも聞き放題(ムードに合わせて選曲し、音楽を紹介してくれる)

・アパレルの店頭販売が縮小しネットで簡単に購入(「WEAR」というアプリ)
モデルや一般の人がコーディネートをアプリへ投稿し、そこで紹介されている服をネットで簡単に購入できるようになっていた(料理を決めるときに役立つクックパッドのように、服のコーディネートをサポートするアプリができている)

・END ALS(http://end-als.com/index.html#mission
難病を解決するためのかっこいい組織と出逢いがあったり

情報をとりに行くことの大切さを学ぶことができた貴重な1ヶ月になりました。

・情報化社会では、ただただ受け身になっていてはいけない
・待っていても自分のほしい情報は入ってこない
・欲しい情報を明確にしてアンテナを張っておかなければならない

情報を取捨選択することが上手にできていなかった自分に気が付くことができました!

これからは情報を浴びるようにとって、どんどん活用していこうと思います!

皆さんもぜひお試しあれ!




本日6/8誕生日を迎え無事30歳になった小川知己(プレゼントは郵送でも可!笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿